ワークショップ「結んで作る麻バッグ」開催しました。

2011年7月7日七夕★
「結んで作る麻バッグ」at元の家モデルハウス
参加者:6名

のんびりおしゃべりしながら手づくりを楽しむ「ごゆるりの会」
初めてワークショップが開催されました。

根気がいります 
麻ひもをひたすら結ぶことに最初は苦戦
でもこの単純作業がだんだん楽しくなってきます


根気がいります2
 
「なんか猟師さんになった気分」(笑)

「野菜を入れるのもったいない」と作品への愛着もわいてきます。

「蛍まつり」「幼稚園のこと」「川越花火大会」など地元話にも花が咲きます

また「夏祭り」に出店する「きゅうりを使ったおつまみレシピ」についても
募集中です(吉沢sisterより)

麻バッグ完成 

製作に夢中になって・・おしゃべりを楽しみながら完成

ワークショップは、まったく同じものを作る必要もありません。
好きなだけ結んでバッグを長くも短くも作れます。
夏らしくビーズをつけたりしても可愛いね、そんな会話が楽しいです。


キッズにぴったり キッズ3
キッズたちにも試してもらっちゃいました。
キッズ2 
 今日の感想をつづっていただく「つぶやきノート」から・・

おしゃべりしながら楽しく作れました。
特別な道具も使わないで作れるので家でも作ってみようと思います。
いつかはかごバッグ作れるといいな

結ぶだけでバッグが作れるなんて!次回も楽しみにしています

「あ~楽しかった!!」
自分の作品ができあがってカンゲキ!

  スタッフ吉沢の感想   

「楽しかった」と喜んでもらえてこちらがカンゲキです。
「みんなでやればできるかも」という思いが叶ってうれしいです。


グレープフルーツ じゃがたま
次回8月6日(土)「涼しい夏をつくる~麻ひもで四角を編む-カギ針」
ご参加お待ちしています。
やさしい木のぬくもりにつつまれながら
日常から離れ、手作りするのはよい気分転換になりますよ